最近のおたく界隈について思うこと

明けましておめでとうございます。

気付けば1年以上前でした。

時が経つのって早いですね、怖い。


何故急に書こうかと思ったかと言いますと、

最近のオタ活に疲弊したから。

あくまで個人の意見ですし、賛否両論あると思いますので読まれる方は温かい目でお願いします。


2018年、振り返ると以前に比べてオタ活が愕然と減ったなと思いました。


たぶん理由は一つ。


足元を見られることが多くなったから。

企業に対しても、人に対しても。


かれこれ7年くらい?かな?

コンテンツが始まった時からずーっと追っかけてるタイトルがあるんですけど。

近年、全てがブラインド商品。

え、これも?あれも?ってくらい。

商売だし、仕方のない部分もあるのかもしれないけど、だとしても目に余るひどさかなと…。


もう一つは最近急激に人気の出たタイトル。

これはブラインドに加えて在庫が無い。

とにかく在庫がない。

2018年のAGFで最強に絶望した。

お金払って、すごく良い番号で入ったのに欲しいものが1つも買えず。

この番号、この時間で買えないなら残りの何時間、何を売るのかなって思った。

他のイベントでも在庫問題よくみかけるタイトルかなあ。


企業にも疲れたけど、対人にも疲れた1年でした。


たしかに各タイトルで人気に差が出るのはしょうがないと思うけど。

にしても条件厳し過ぎないか?って思う。

人気のあるキャラを好きな人はそんなにお金出さなきゃ駄目?って外野から見てても思うことが多かった。


朝から行っても買えない、

買えてもブラインドばっかり、

っていうのが重なって本当しんどかった。

じゃあもういらないや、って感じ。


そんなこんなで今年は疲れない程度に

ゆるっと活動します〜